1. 保育士の求人の【保育パートナーズ】トップ > 
  2. 求人情報検索結果 > 
  3. 所沢市学童クラブの会

求人情報毎日更新 2024/03/19 NEW!

 

求人概要

所沢市学童クラブの会

学童・児童館のお仕事  未経験
求人番号:9934

求人応募フォームへ
所沢市学童クラブの会

企業からのメッセージ

大きなNPOの小さな学童クラブです

私たちの学童保育(放課後児童クラブ)は、小学生児童(1~6年)の放課後と夏休みなど、安全を確保し、そのあそび生活をサポートし、おやつの提供や環境を整え、個別、集団へはたらきかけ育成支援をすることで、保護者の労働としあわせな家庭生活の一助となるべく、日々活動しています。
また、子どもたちの故郷と呼べるような地域とすべく学校、地域、関係団体との連携をだいじにしています。
所沢では40年以上前から地域住民保護者の共同運営によりはじめられた学童クラブが市内に広がり、1999年にNPO法人となり、現在NPOで17の学童クラブを運営しています。

 

募集内容

求人番号 9934
募集職種 学童・児童館のお仕事
必要資格 無資格OK、保育士、幼稚園教諭1種、幼稚園教諭2種、教員免許(小学校)、ベビーシッター、チャイルドマインダー、保育士(取得見込)、幼稚園教諭(取得見込)
勤務時間 通常登校日:14:00~18:00
土曜日・休校日(長期休暇含む):08:00~18:00
※ご応募の上、上記時間帯の中でご相談ください。 
仕事内容 学童保育
・育成支援の補助

未経験でも問題ナシ!
経験が無くても丁寧に指導します♪
資格も必要なし!

勤務地は所沢市内の学童の中で通いやすさなどから希望を聞かせてください。 
雇用形態 パート・アルバイト 
勤務地 埼玉県
所沢市くすのき台2-20-6(左記は本部住所:詳細は待遇欄をご確認ください)
1.
西武新宿線 所沢 徒歩8分(本部)
2.
西武池袋線 所沢 徒歩8分など
給与 時給 960円~1,200円
待遇及び
福利厚生
■交通費全額支給

【所沢市内の拠点多数あり
(勤務地は通いやすさを中心にご相談となります)】
伸栄:中新井1-784-1
並木:並木6-2
中央:並木8-1-6-112
松井:上安松407-2
若松:下新井1231-2
安松:下安松839-2
和田:東所沢和田1-39
牛沼:牛沼21
上新井:上新井5-60-1
山口:山口1981-1
椿峰:小手指南4-17-10
三ヶ島:三ヶ島3-1416-9
若狭:若狭4丁目2496-5
林:和ヶ原3-99-5
宮前:東狭山ヶ丘6-2792 
休日・休暇 土曜日 日曜日 祝日 
採用担当者 採用担当まで
応募・選考の流れ [1] 応募フォームよりご応募ください
※お電話での応募をご希望の方は、求人番号をお控えの上、 0120-915-513 までお電話ください。
(電話応募の受付対応時間は平日10:00~20:00となります。インターネットからのご応募につきましては、24時間365日年中無休で受け付けております。)

[2] 採用担当者より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

≪注意事項≫
※応募してから3日以上経過しても連絡がない場合は、0120-915-513までご連絡ください。
※応募から内定までは平均3日~1ヶ月程度となっております。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も勤務開始時期の調整のご相談が可能ですので、応募フォームより進んでいただいた上で、【応募先に伝えておきたいこと】の欄に勤務開始の希望時期をご記入ください。
運営法人
特定非営利活動法人 所沢市学童クラブの会


住所

埼玉県所沢市くすのき台2-20-6

ホームページ
http://tokorozawagakudo5.wix.com/npo

施設数
17

事業内容
学童クラブ開設・運営(放課後児童健全育成事業)
保護者の子育ての援助および生活の向上を図る事業。
地域の子育て支援に関わる事業
子育ておよび男女共同参画社会推進にかかわる講演、講座、イベントなどの企画運営事業

 

☆保育方針☆  ☆子どもたちの様子☆  ☆主な年間行事☆  ☆一日の流れ☆

☆保育方針☆
子どもたちが、学童を自分の居場所(第二の家)と感じられる環境作りをします
○仲間との関わりを大切にします(遊び・取り組み・生活を通した関係づくり)
子ども同士が遊びを教えあう中で遊びを知り、遊びの楽しみをおぼえ、子どもたちが自発的に展開出来るように働きかけていきます。遊びや取り組みを通して仲間との関係を深め、誘い合う中で新たな友達の輪を広げていけるように寄り添います。
○一つひとつのことを大切にし、関係をつくる土台を作っていきます
興味、関心、得意、苦手、感じ方など、仲間でも違いがあることを知り、譲り合いや助け合えるよう仲間同士の声かけを促します。同時に、個々の年齢や成長にあった興味関心も大切にしていきます。
生活や遊びの中で、仲間とのかかわり合い方や生活習慣の土台作りを目指していきます。気持ちの伝え方、集団の中でのルールや物の扱い方など、一つ一つのことをかみくだき、丁寧に教え伝えていき、子ども自身が考える工夫や機会をもちます。
○活躍の場、挑戦の場を作り、実現する力や達成感、自信を持たせます
一人ひとりが発揮できる力ややりたい事をどんな作業、どんな形で挑戦させてあげられるか、その都度集団や個人の状況を見て工夫をします。子どもたちに寄り添い、励ましながら、達成感や自信につなげます。積み重ねる中で、自分自身でアイディアを生み実現出来る力をつけていきます。

☆子どもたちの様子☆
1~6年生までの68名が兄弟のように過ごしています。アットホームな暖かい雰囲気を大切にしており、ゴロゴロとゆっくり本を読む子もいれば、ピアノやウクレレ、おやつ作りのお手伝いを楽しむ子もいます。面倒見の良いお兄ちゃんお姉ちゃんに甘えながら、のんびりのびのび過ごしている子どもたちです。

☆主な年間行事☆
毎月 誕生会、絵手紙教室、将棋教室 隔月 避難訓練
4月 遊び場紹介、歓迎会 5月 歓送迎会 6月 七夕まつり出店準備
7月 七夕まつり、調理練習 8月 キャンプ、夏のおでかけ
10月 ベーゴマ大会にむけて練習! 11月 県民の日おでかけ
12月 クリスマス会 3月 卒業を祝う会

☆一日の流れ☆
下校 ~ 宿題 自由時間
16:30 おやつ・みんなでそうじ
17:00 自由時間(室内)
17:30 さようなら(一人帰りの子が帰る時間)
~19:00 あそびながらお迎えを待ちます

特定非営利活動法人 所沢市学童クラブの会の求人詳細

所沢市学童クラブの会

学童・児童館のお仕事  未経験

求人応募フォームへ