1. 保育士の求人の【保育パートナーズ】トップ > 
  2. 首都圏で初めての一人暮らし 気になる、住宅事情は?

求人情報毎日更新 2024/03/19 NEW!

 

 

 一人暮らしにかかる費用

 

一人暮らしって家賃以外にも何かとお金がかかる!

でも、実際、東京での一人暮らしはいくらぐらいかかるのでしょうか。

 

あまり家賃が高いと、いくらお金を稼ごうが月々生活が苦しくなります。

だからといって、安すぎる物件でも、なにかと心配ですよね。

宅建協会(※全国宅地建物取引業協会)が発表している生活費の目安を参考にしていただければと思います。

今の収入で無理のない家賃設定を考えましょう。

家賃は収入の3分の1くらいを目安にしておくのが望ましいです。

 

  

 

 

右のグラフの内訳では交通費や家賃が記載されていますが、交通費は通勤手当が基本的に支給されるので、自己負担額が減ります。

また、家賃も勤務先によっては月2~3万円程度の家賃手当が支給されるので、家賃手当の有無が仕事先を選ぶポイントの1つになるでしょう。

 

    

 

 家賃相場

 

  

 

 

【Aエリア】(6万円台~7万円台)

池袋から埼玉方面へ広がる、賃料が安めのエリア。池袋から離れるほど家賃は安くなっていきます。(北区・練馬区・杉並区・中野区・板橋区などがオススメ)緑も多く、商店街も充実しているので 住みやすく、狙い目のエリアです。
 

【Bエリア】(5万円台~7万円台)

上野・秋原から千葉方面へ広がるエリア。浅草やスカイツリーがあり、いわゆる下町エリアであり、全体的に家賃相場も安いです。(足立区・葛飾区・江戸川区・江東区・墨田区・荒川区・台東区)
 

【Cエリア】(7万円台~8万円台)

渋 谷から神奈川方面へ広がるエリア。自由が丘・恵比寿などがあり、「おしゃれ・きれい」というイメージが強いエリアです。家賃相場が4エリアの中でも少し高 くなります。Cエリアは若者に人気の地域で、東急東横線、東急田園都市線・京王井の頭線の3路線沿線は家賃も高め。一度は住んでみたいエリアでしょう。 
 

【Dエリア】(9万台~)

東京駅や銀座、お台場、東京湾があるエリア。大手町・新橋などはビジネス色が強いエリアですが、その反面、お台場やディズニーランドも近く、遊びに行くならもってこいのエリアです。

 

  

 

 お部屋探しの5つのポイント

 

POINT① 

住みたいエリア・家賃・お部屋の条件を決めましょう!

最寄り駅は勤務先にアクセスしやすいか、お部屋の階数、バストイレ別、セキュリティはどうかなど、希望条件に優先順位を決めましょう!

POINT② 

不動産会社をしっかり選びましょう!

お部屋選びの前に、不動産会社選びも重要です。

ポイントは部屋の良い所だけでなく悪い所もちゃんと説明してくれるかどうか。事前にHPで会社の雰囲気もチェックしましょう。

 

POINT③ 

お部屋見学も大事!

陽当たりだけではなく、コンセントの位置、エアコンの有無、メジャー持参は必須です。

携帯電話の電波状況をチェックするのも忘れずに

POINT④ 

周辺環境もチェック!

スーパー、コンビニが近いか、交番や病院の場所も把握しておきましょう。

また周辺環境の印象も変わることもあるので、駅から実際に歩いてみるのもいいですね。

 

POINT⑤ 

通勤時間はドアtoドアで

通勤時間は、自宅から出て勤務先までのトータルの時間で考えましょう。

たとえ勤務先から離れた遠方のマンションでも、駅から自宅の距離が近く、快速電車に乗れば、トータルの通勤時間が実は短くなるケースもあります。

 

 

 

 お部屋探し~引越しまでの流れ

 

①お問合せ・ご相談

まずは、不動産会社に気になる質問(「いつ探しに行けばいいの?」「家賃はどのくらい?」)をメール・電話で聞いてみましょう。訪問する前の予約も忘れずに。

②不動産会社訪問

予算、希望エリア、希望条件を説明し、写真や間取り図でいろいろ見せてもらいます。

ある程度物件を絞ったうえで、実際に車でご案内です。

③お部屋見学

先ほどのチェックポイントも忘れずに。気に入ったお部屋があれば、カーテンの採寸をしておくのがベストです!

④申込・契約

いろいろ見た結果この部屋に決めた!と思ったらお申込です。東京は引越シーズンだとすぐに他者からお申込が入ってしまいますので、お早めに。

⑤引越し

引越し当日に、店頭でお部屋のカギをお受け取り下さい。

これからあなたの新生活が始まります!

 

 

  ・電気、水道は電話一本で手続きができますが、ガスは事前に連絡したうえで引越時に立会いとなります。

  ・引越し業者は、土日祝日よりも平日の方が割安です。

 

 

  

 

 キャリアパートナーズ提携不動産会社「部屋物語」について

 

これから東京で新生活がはじまる保育士の皆さんに心強い4つのポイント

 

① 地方出身者を応援する不動産会社

私たちのコンセプトです。全国からたくさんのお客様がご来店され非常に多くの契約実績があります。そういう私たちも皆地方出身。初めて東京に住む気持ち(期待・不安)がよく分かります。

② 遠方からでも安心!TV電話(Skype)接客

なかなか東京に来る機会がない。そんなお客様にはSkypeで遠方からの接客も対応可能。PCまたはスマホにSkypeの設定をして頂ければリアルタイムの通話が可能です。「部屋物語」なら契約手続きは郵送でもOK!

③ 帰省支援金サービス!

業界初のサービス。たまには地元に帰って親孝行してほしいという私たちの想いから、帰省支援金(最大2万円)をプレゼント!(ご契約後、帰省の際の交通費をご提示いただきます。)

 

④ 東京都内どこでもお部屋探し可能!

私たちは、東京都内の保育所の全てのエリアをカバーしております。

お勤め先へ通勤しやすいエリア・路線もアドバイス致します。ご安心下さい。

   

 

  

 

 スタッフ紹介

 

 

「初めての1人暮らし…初めての職場…そして初めての土地…不安な事が沢山あると思います。私たちはただ「お部屋探し」をするだけでなく、周辺環境や役立つ情報など安心してお住みいただけるお部屋をご紹介させていただきます!」

 

「初めての上京は、わくわくする一方で、不安に思うこともありますよね。私も愛媛からの上京で、社会人になって初めての東京暮らしでした。慣れない土地でのお部屋探しですが私たちが一生懸命サポートさせて頂きます。」

「保育という仕事は誰でもできる仕事だとは思いません。愛情深い人でなければ務まらない仕事だと思います。東京での一人暮らし。疲れを癒す事だけでなく、帰るのが楽しみになるような、そんなお部屋を一緒に探しましょう♪」

 

お気軽にお問合せください。お待ちしております!

株式会社日本エイジェント 部屋物語

住所:東京都中野区中野5-65-5豊島興業ビル7F(JR中央線 中野駅 出てすぐ)

TEL:03-3388-7755

Mail:heya-monogatari@nihon-agent.co.jp

 

 

  

 

 契約時の初期費用っていくらかかるの?

 

敷金、礼金、仲介手数料など、不動産の専門用語も難しい。それとお部屋を契約するときの契約金もいったいいくらかかるか検討もつかない…。そこで、東京の契約時の相場をまとめました。

 

    

 

   

※不動産用語解説

 

敷金… 一言で言うと大家さんに預けているお金です。もし、家賃を滞納したり、お部屋を退去する際に修理が必要になった場合に、「敷金」から差し引いて修理費用がまかなわれます。退去後、残りの敷金が返金されるのが一般的です。

 

礼金… 大家さんに支払う「御礼金」といわれるもので、礼金は敷金のように戻ってきません。数年前まで東京では、敷金・礼金が2ヶ月ずつの物件も多かったですが、現在は、それぞれ1ヶ月ずつが一般的になっています。

 

仲介手数料… 契約時に、そのお部屋を紹介してくれた不動産会社に対して支払う手数料のことです。家賃の一ヶ月分が相場となっております。

 

更新料… 一般的に、お部屋の契約期間は2年間です。2年が経つと、更新として更新料(1ヶ月が相場)を支払うケースが多いです。

 

火災保険… 入居中に火災や水漏れなど被害に遭った家財等を保証する保険。保険の内容はさまざまですので、確認が必要です。一人暮らしの火災保険だと15,000円~20,000円が相場です。

 

■入居後の注意点

 

入居時のキズ・汚れはチェックしておきましょう。

事前にデジカメ等で写真に残しておくことをオススメします。お部屋を退去する際に 

身に覚えのない修繕費の請求を防ぐためにも大事です。

  

防犯対策も忘れずに

一番狙われやすい侵入口は窓ガラスです。「補助錠」など市販で比較的安く購入できます。

自宅のサッシの構造を確認した上で、設置するとよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

◉ マンションとアパートの違いって?

 

なんとなく分かっているようで分かっていない、マンションとアパートの違い。

よく質問されますが、実は明確な規程はないんです。ただ分かりやすく説明すると

構造の違いにあります。

 

アパート … 木造・軽量鉄骨造

マンション… 鉄骨造(鉄骨ALC造)・鉄筋コンクリート造(RC造)・鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)

 

また、それぞれのメリットをご説明します。

アパート … 建築費がマンションタイプよりも低く抑えられるので、その分マンションより家賃が安いアパートが多い。収納力も充実している。

マンション… 頑丈な躯体であることから防音性・耐震性が高い。高気密なのでエアコン利用時の熱効率が良い。オートロックなど設備面もしっかりしているケースが多い。

 

アパート・マンションにはそれぞれ一長一短がありますので、ご自身のライフスタイルにも合わせて選択していきましょう。

 

 

◉ 連帯保証人がいないのですが…。

 

(連帯保証人とは?) 

お部屋を契約する際は、「連帯保証人」が必要になってきます。連帯保証人とは、契約者(借主)に何らかの事情があった場合に、代わりに責任を負う人のことです。

例えば、家賃を払えなくなったとか、突然いなくなったなど、連帯保証人が代わりに家賃を払ったりする義務があります。

一般的には、契約者の親や親族が連帯保証人になります。

 

ただ、契約者の親など、何らかの事情(収入がない等)により、連帯保証人がいないケースもしばしばあります。

そんな時には、連帯保証人の代わりに、「保証会社」が契約者を保証するシステムがあります。保証会社によって、サービス内容・保証内容・審査内容が異なりますが、保証人の当てがない人にとっては有効なサービスといえます。

相談会
スカウト登録
新規無料会員登録
お問い合わせ
保育士の「経験がない」、「ブランクがある」、「資格を持っていない」等々。どんなことでもご相談ください。
無料相談する

最近チェックした求人情報

学校法人東京音楽学院 とびお幼稚園≪幼稚園教諭/常勤≫

学校法人東京音楽学院 とびお幼稚園≪幼稚園教諭/常勤≫

放課後デイサービス toiro南林間 «保育士/パート»

放課後デイサービス toiro南林間 «保育士/パート»

放課後デイサービス toiro宮前平 «保育士/パート»

放課後デイサービス toiro宮前平 «保育士/パート»

れもんのこ清水保育園 ≪保育士/パート≫

れもんのこ清水保育園 ≪保育士/パート≫

放課後デイサービス toiro武蔵小杉 «保育士/パート»

放課後デイサービス toiro武蔵小杉 «保育士/パート»



≪お勧めコンテンツ≫
行事
行事
行事
めぐみ先生の保育コラム
保育士転職コンサルタントが教えるお仕事探しコラム
就職・転職コラム