0~2歳児の時期は、土台が80%完成してしまう大切な時期です。そんな時期にかかわることができる私たち保育士は、すごく貴重な存在でやりがいのある仕事だと思います。
12名定員の小規模の保育園だからこそできる関わりがあいあいにはあります。丁寧に関われるからこそ、強い愛着関係や子どもへの愛おしさは大きいと」感じます。そんな1人1人を我が子のように寄り添える園の一員として子どもたちの成長を支えてみませんか?
「社会福祉法人 恩心会 ちびっこハウスあいあい」
恩心会は福祉事業所で介護施設も運営しています。介護で働く方の従業員のお子さんを中心にお預かりしていて、地域の方のお子さんも一緒に生活しています。働くご両親の勤務に合わせての保育になるため、土日祝も開園しています。保育士だと平日に休みがあることがなかなかありませんが、土日祝勤務の代わりに平日休みが入ってきます。シフトでまわしながら、保育を行います。
更新日:2025-10-07
時給 1,100円~
下記手当がつきます
・処遇改善手当(時給に上乗せ)
・早番~8:00は手当(時給に上乗せ)
恩心会は、主に「介護施設」を運営している法人です。その仲間として2017年12月に「ちびっこハウスあいあい」が仲間いり!
介護施設の従業員ママが“こんな保育園があったらいいな”という声から生まれた保育園です。
従業員のお子さんをお預かりするという目的で建てましたが、会社の託児所という形ではなく、恩心会以外で働いている地域のお子さんも一緒入園可能な「企業主導型保育園」という形をとりました。
企業主導型保育園はなかなか聞きなじみのないかもしれませんが、簡単に言えば「会社が運営する保育園」です。
国の助成金をうけ、認可保育園の同等程の厳しい県の基準をもとに運営しています。
ちびっこハウスあいあいは0,1,2歳児が12名という小規模な定員の園あり、1人1人と向き合い丁寧に保育し、家庭的な雰囲気を大切にしています。
0歳児~2歳児 各4名定員。
それぞれ担当保育士をつけています。対1の関わりを大切にし、寄り添いやすい人的環境を作っています。担当保育士から小さい集団ではありますが、他児他職員に広がっていくという状況を作っています。
担当制ではありますが、保育室は0歳児/1~2歳児と壁がない部屋で生活しているので、基本的にはどの保育者も子どもたちと関わるようにしています。
この業界は、持ち帰りの仕事が多い!とか仕事が多くて終わらない!なんてことも多く聞かれ、面接にくる保育士さんも聞いてくる質問事項の中に含まれていることが多いです。
あいあいでは、基本的に園長が残業を依頼した時のみに発生し、持ち帰ることも基本的に禁止しています。
「どうしても間に合わない!なんてことがあるときには相談して」としていますが、みんな定時に帰宅しています。
業務改善を繰り返し、書類も国で定められた基本的なものしかありません。
昇給は年1回4月に行います。
3月までの1年間を自己評価、上司評価合わせて昇給を行います。
粟倉の地域ある「ちびっこハウスあいあい」。
富士宮在住でも粟倉ってどこ?と聞かれたことがあったり、遠いイメージをもっている方もいらっしゃるようですが、
意外にも?アクセスは良好!
大岩からすぐの所で、富士の方からもアクセスしやすい場所に建っています。
園の裏の公道は、車の通は少ないのどかな道。子どもたちの道草散歩にも最適で環境です。
自然も豊かで草花、虫なども見られ、季節も感じやすい環境になっています。
園舎は木造平屋建て。テラスは日当たり良好で明るい作りになっており、保育室からテラス、園庭にすぐに出られるようになっていて、園庭は走り回れるスペースが確保されています。